モダンなPHPの開発の学び方

簡単なPHPのお仕事を頂きまして、ソースコードを見てみると、10年前に見たような中々レガシーな感じ。とはいえ、久々のPHPの仕事で、自分の知識もCakePHP1.Xを使用した当時で止まっているので、知識のアップデートがてら、ソースコードをリファクタリングすることにしました。
その際に集めた情報ややったことなどを、列挙していきます。

Swift/iOSを学ぶための信頼できる4つのチュートリアル

1年に一つは新しい言語を習得していこうと思っていて、今年は、Swiftを書いていこうと思っている。というわけで、なにかアプリを作ってみようと、いくつかチュートリアルなどをやってみたので、そのうち、個人的に良かったものに関して記録していく。

XXXXfileってなんだという疑問

以前会社勤めの頃、同僚のデザイナーにRailsの環境構築について教えていた時に、「Gemfileってなに?」と聞かれ、「〜〜こういうことするのに使うファイルなんだよ」って言ったところ、ウーン。と呟きながらこう返された。

長い長いさんぽ

それは、僕が猫飼いになる前に読んだ本。ご存知の方も多いかもしれませんが、その本のタイトルは「長い長いさんぽ」
作者の須藤さんは、ゆずという猫を飼っていた。その実録漫画を幾つか出版していた。

各SNSのシェアボタンの仕様一覧

今やBlogに記事ごとのシェアボタンは普通に存在していますが、Jekyllは最小限のものしかないので、自分で設定しないといけない。プラグインを用意してもいいのだけれど、各社のSNSのAPIがどうなっているか気になったのでまとめた。

リラックスしつつ頭を使う棒引っこ抜きパズルゲーム「Hook」

まったりとリラックスしながら且つ集中力が必要、繋がった線をたどり他の棒にぶつからずに棒を次々引っこ抜く良質パズルゲーム「Hook」を紹介する。
introducing-hook-on-steam.jpg

Jekyllで関連記事の生成が遅い問題を解消

Jekyllで記事を作った後、関連記事が常に最新の3件が表示されるだけで、関連した記事が表示されていない。これを有効にするには、lsiオプションが必要らしい。しかし、lsiオプションをしただけだと、記事の生成にとても時間がかかり実用的でない。そこで、記事の生成時間を劇的に早める方法がわかったので紹介する。

美しい世界で飛び回る「Refunct」をプレイ

美しい風景と心地よい音楽の世界で、気持ちよくジャンプしまくる一人称プラットフォーム・ゲームを紹介する。
introducing-refunct-on-steam.jpg

Jekyll(Markdown)でリンクを外部リンクにする方法

Jekyllでリンクを作る時、Markdownの記法で書きます。
しかし、その際はすべて通常のAタグのHTMLが出力されますので、画面遷移のリンクになってしまい、記事中にリンクを貼ると移動されてしまい、あまり良くありません。

独特の雰囲気が漂うゲーム(?)「The End of the World by Sean Wenham」

ラジオ世代なのでポッドキャストが大好きです。そんな僕がお気に入りのポッドキャストタコおやじがぶつくさ言うラジオ~タコラジ!! で紹介されていた、The End of the World by Sean Denham が気になったので早速プレイ。
the-end-of-the-world.jpg