メレンゲを作る

今年は手作りで貰ったので、手作りで返すことにした。
お菓子作りは素人なので、最小限の食材で簡単に作れるもので、失敗しても自分で消費できるようなものとして、焼きメレンゲを作ることにする。

モダンなDocker環境の学び方

チュートリアルを終わらせたところで放置していたDocker。もっとしっかりやらないとなーと思っていたので、久々に触ってみることにした。しかし、バージョンも随分上がっていて、色々変わっていたので、初めから勉強し直すことにした。

自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の周りにある透明の箱が、徐々に色づき、自分を覆うように形をなしていったのが感じられた。ここ数年、ずっと存在を感じていたものはこれだったのかと。そんなことを教えてくれる本に出会ったのだ。この本にはもっと早く出会いたかった。それでもこの本に出会えてよかったと思う。

ミニニンジンはじめました(13週め)

第2間引き期

ミニニンジンはじめました(12週め)

遂にそれっぽい感じに。

ミニニンジンはじめました(11週め)

食べるにはまだかかる。

ミニニンジンはじめました(10週め)

すこし、ニンジンぽいものが見えてきた。

ミニニンジンはじめました(9週め)

すくすくと育っている様子。

ミニニンジンはじめました(8週め)

なかだるみ時期。それはつまり順調とも言える。始める前は、毎朝水はあげないといけないと思っていたが、土が乾くまであげなくてもいい感じ。やらないとわからないことがあるもんだ。

ミニニンジンはじめました(7週め)

今週も大きな変化がなかった。それもまた順調だということだろう。