長い長いさんぽ

それは、僕が猫飼いになる前に読んだ本。ご存知の方も多いかもしれませんが、その本のタイトルは「長い長いさんぽ」。 作者の須藤さんは、ゆずという猫を飼っていた。その実録漫画を幾つか出版していた。

各SNSのシェアボタンの仕様一覧

今やBlogに記事ごとのシェアボタンは普通に存在していますが、Jekyllは最小限のものしかないので、自分で設定しないといけない。プラグインを用意してもいいのだけれど、各社のSNSのAPIがどうなっているか気になったのでまとめた。

リラックスしつつ頭を使う棒引っこ抜きパズルゲーム「Hook」

まったりとリラックスしながら且つ集中力が必要、繋がった線をたどり他の棒にぶつからずに棒を次々引っこ抜く良質パズルゲーム「Hook」を紹介する。 introducing-hook-on-steam.jpg

Jekyllで関連記事の生成が遅い問題を解消

Jekyllで記事を作った後、関連記事が常に最新の3件が表示されるだけで、関連した記事が表示されていない。これを有効にするには、lsiオプションが必要らしい。しかし、lsiオプションをしただけだと、記事の生成にとても時間がかかり実用的でない。そこで、記事の生成時間を劇的に早める方法がわかったので紹介する。

美しい世界で飛び回る「Refunct」をプレイ

美しい風景と心地よい音楽の世界で、気持ちよくジャンプしまくる一人称プラットフォーム・ゲームを紹介する。 introducing-refunct-on-steam.jpg

Jekyll(Markdown)でリンクを外部リンクにする方法

Jekyllでリンクを作る時、Markdownの記法で書きます。 しかし、その際はすべて通常のAタグのHTMLが出力されますので、画面遷移のリンクになってしまい、記事中にリンクを貼ると移動されてしまい、あまり良くありません。

独特の雰囲気が漂うゲーム(?)「The End of the World by Sean Wenham」

ラジオ世代なのでポッドキャストが大好き。そんな僕がお気に入りのポッドキャストタコおやじがぶつくさ言うラジオ~タコラジ!! で紹介されていた、The End of the World by Sean Denham が気になったので早速プレイ。 the-end-of-the-world.jpg

静的サイトにプログラムなしでコンタクトフォームを設置する方法

コンタクトフォームを設置したいと思ったけど、Jekyllなので動的なプログラムは設置できない。それでは他に選択肢がないか調べたなかで良さそうなものを、紹介します。 how-to-create-frontend-contact-form.jpg

RailsのファイルダウンロードでTypeErrorが出た問題と対処法

Railsでcarrierwaveを使っていて、S3にアップロードしたファイルをダウンロードする際、エラーが出ていたので、原因を調べて解決しました。

Jekyllでamazonアソシエイトリンクを作るためのgem ”jekyll-amazon”

Markdownのタグで、Amazonのリンクを作るとなかなか、面倒くさそうだったので、Jekyllでamazonアソシエイトリンクを作るための、jekyllプラグインを作りました。