MixiAPIの実験

MixiAPIの実験をしたので、記録をとっておきます。

CABviaActiveSync

PC上に保存されたCABファイルを右クリックからインストールするためのソフトCABviaActiveSyncが、1.2ぐらいの時はXPまでだったが、既に1.5にまであがっていて、Vistaにも対応していた。

OpenPNEの構成ディレクトリ

OpenPNEを使うことになったので、OpenPNEの構成ディレクトリを記録しておきます。

WILLCOME 03 に向けて

WILLCOME 03購入に向けて、インストールするアプリの記録などをとっておく

Today

PostgreSQLの初期設定

いつもやるPostgreSQLの初期設定を記録しておきます。

VMWare でテスト環境構築

VMWareでテスト環境を構築したあとの設定を記録しておきます。

Javaで簡単なHashの作り方

Rubyのように早くて簡単に作れるHashをJavaで実現できないか書いてみました。

PostgreSQLで大文字小文字区別無しで検索 Case Insensitive

PostgreSQLでの検索を大文字小文字区別なしで行いたいとの事なので、対応する演算子を捜したところ、以下の文章が見つかったのでテストしてみました。

setlockを用いてバッチ処理の排他制御を行う

setlockを用いてバッチ処理の排他制御を行うための色々を記録しておきます。

Mark Up 2 Down

仕事で、インストールマニュアルを作ることが多々あるのだが、 バージョン管理に入れるものはなるべくテキストフォーマットでありたい。 しかし、Wiki記法などでは他人(プログラマ外の人間)にわかりづらいので 出来るだけシンプルなものがいい。そしてなるべく簡単に他のフォーマットへ 変換できるものが欲しい。
Markdown というのがいいらしいので、その記法を採用することにした。