ミニニンジンはじめました(4週め)

ミニニンジンはじめました。やはり間引くと残ったモノらに栄養が集まるようだ。

ミニニンジンはじめました(3週め)

ミニニンジンはじめました。間引くの大変。

ミニニンジンはじめました(2週め)

ミニニンジンはじめました。どんどん伸びろ。

ミニニンジンはじめました(1週め)

ミニニンジンはじめました。野菜を育てるのは初めてなので記録を取っておこうと思う。

jekyll-amazonの詳細表示を修正とリファクタリング

jekyll-amazonPull Requestが来ていた。仕事以外では初めてのプルリクエストだったので、嬉しい。(中身はバグで申し訳ない)。

「Game Programming Patterns」はWeb開発者も読むべき本だった

Game Programming Patterns ソフトウェア開発の問題解決メニュー impress top gearシリーズ 」を読んでみたところ、ゲームプログラミングと題されていますが、Web開発でも通じる内容、デザインパターンと実際の開発の間をつなぐ良本だったので紹介します。

裏方スタッフの笑い声の意味

7,8年ぐらいまえ、務めていた会社社長の同級生だった大手芸能事務所の社長から、「これからはインターネット配信だ、今実験的に初めているが、ネットに詳しい奴がいないので意見が欲しい」と依頼が来た。

モダンなPHPの開発の学び方

簡単なPHPのお仕事を頂きまして、ソースコードを見てみると、10年前に見たような中々レガシーな感じ。とはいえ、久々のPHPの仕事で、自分の知識もCakePHP1.Xを使用した当時で止まっているので、知識のアップデートがてら、ソースコードをリファクタリングすることにしました。 その際に集めた情報ややったことなどを、列挙していきます。

Swift/iOSを学ぶための信頼できる4つのチュートリアル

1年に一つは新しい言語を習得していこうと思っていて、今年は、Swiftを書いていこうと思っている。というわけで、なにかアプリを作ってみようと、いくつかチュートリアルなどをやってみたので、そのうち、個人的に良かったものに関して記録していく。

XXXXfileってなんだという疑問

以前会社勤めの頃、同僚のデザイナーにRailsの環境構築について教えていた時に、「Gemfileってなに?」と聞かれ、「〜〜こういうことするのに使うファイルなんだよ」って言ったところ、ウーン。と呟きながらこう返された。