Markdownとの出会い

2007年ごろ、ドキュメントを書く仕事があった。

納品するソフトウェアのドキュメントであったので、バージョンアップをするたびに更新をしないといけない。 お客さんの方で、変更履歴を確認したいという要望と印刷したものを記録として残しておきたいという要望があった。 その上、新しく配属されたメンバーなどに資料を配布するので、WordやPDFのようなもので印刷に耐えうるようレイアウトされたものが欲しいという要望があった。

当時、cvsでバージョン管理を行なっていたが、資料に関してはWordやPDFなどをバイナリで保存して管理していた。 どうにか、できないかと色々探した中で見つけたのがMarkdownだったと思う。

Markdown はテキスト文書を記述するための記法のひとつである。 そして、仕事のドキュメントは、Markdownを使って記述し、それをバッチ処理でpandocに渡してcss付きのHTMLを出力するようなスクリプトを書いて納品した。

以来、個人的な資料、会社での資料、メール、議事録などドキュメント類はほとんど、Markdownで記録するようにした。 以前書いていたブログもBlosxomにMarkdown.plを導入してテキストで管理していた。

というわけで、WordPressでもMarkdownで記録したい。

プラグイン > 新規追加 > 検索 で 「Markdown」で入力して一番上に表示されたものを入れてみた。 WordPress › Markdown on Save Improved « WordPress Plugins

新規投稿欄の右のサイドメニューに「Disable Markdown formatting」と「Convert HTML to Markdown」が表示されている。

便利便利。

そういえば、Markdownを考案したJohn Gruberの協力者の一人、Aaron Swartzが先日自殺をしてしまった。まだ若いのにとても残念だ。

参考