リラックスしつつ頭を使う棒引っこ抜きパズルゲーム「Hook」
まったりとリラックスしながら且つ集中力が必要、繋がった線をたどり他の棒にぶつからずに棒を次々引っこ抜く良質パズルゲーム「Hook」を紹介する。
ファーストインプレッション
起動した途端、説明もなしに始まる世界、画面には文字が1つも表示されず戸惑う。ってあれ、別のゲームでも同じ事書いた気がする。マウスのみを使用するので操作に戸惑うことはない。黒いまるをクリックすると繋がった線をたどりその先に繋がった棒がスルスルと収納されていく。
その際、窪んだところにある他の棒や、突き刺さった棒などがあるとぶつかってしまうので、そちらを先に抜いていく。これを抜くにはまずこれを抜き、これを抜くにはこれを抜き、そうやって考えながらパズルを解いていこう。まずはすぐに抜けるものを見つけるのが鍵だ。
感想
一旦始まったら、最後までノンストップ。ゲーム以外の機能は何もない。とてもシンプルでミニマムなパズルゲームだが、とっても奥が深い。少しずつギミックが増えていくが、途中で分かりやすく説明のための面などもあるため、特に引っかからずに進むことが出来るはよい。
始まってしまうと、中々ハマってしまうため、どんどん進んでいったが、50面に来たところで、ゲームをクリアしてしまった。もう少しボリュームがあってもいいかもしれないが、まぁ、こんなもんだろうか。
Kongregateでプロトタイプ版を試すことができるが、プロトタイプ版にあった、2つ時間差で引っこ抜く面が殆ど無かったのは、どうしてだろうか。プレイヤーのフィードバックを元に作ったらしいから、あまり喜ばれなかったのかな?
まとめ
雰囲気もよく、引っこ抜いた時の爽快感がよい良質パズルゲーム。50面だともうすこしボリュームが欲しいが、値段も安くてオススメです。各種デバイスで出ているので、それぞれ好きなのでやるといいと思います。